2015年8月24日月曜日

CAT Ladies 2015 最終日を観戦

 平成27年8月23日(日)は,「Catレディース 女子プロゴルフトーナメント」 を観戦するために,箱根町仙石原にある 「大箱根カントリークラブ」 に行って来ました.宿泊先で8時に朝食を取り,9時にチェックアウト,箱根登山バスに乗って 「仙石高原」 に移動,そこから徒歩で約10分,9時25分の13組のスタートから観戦することが出来ました.

 私は,ほとんどの女子プロを知らないので(おいおい…),今年のNHKで放映されたゴルフレッスン番組 「趣味Do楽 今さら聞けない!ゴルフの基本」 を見て,勝手にお世話になったと思っている 大山志保選手が入っていた12組に付いていくことにしました.まあ,こういう選択方法も,アリだと思います(笑)

 プロのプレイを見て感じたこと.フェアウェイを外さない,グリーンを外さない,3パットをしない.パープレイをしながら,チャンスでバーディを取っていく.当たり前のことなのかもしれませんが,それを実際に出来る人ばかりで,妻と二人で溜息の連続でした.

 打音が予想とはまったく違いました.ドライバーは 「カシーン」.アイアンは 「パシィ」「バシーン」 とか 「ビシィ」 ではないんですね.でも,打球の初速が速く,慣れるまで目で追えなくて大変でした.きちんとミートすることが大事なのだということを実感しました.

 それに,プロのプレイは,本当に早いですね.ティーショットが終わって,一緒に歩き始めたと思っていたら,いつの間にか抜かれてしまい,追いついたと思った時には,セカンドショットを打っていました.大山プロは特に早かった.素振りかと思ったら本番.フェアウェイで素振りなんてしないんですね.無駄なことはしないで,やることに集中するということですね.

 妻の休憩を兼ねて,練習場で行われたいた 「チャリティー アプローチ」 に挑戦.5球のうち何球グリーンに乗せられるかというものでしたが,とっても難しいセッティングで,私は1球しか乗せられませんでした.ほとんどがショートして,手前のバンカーへ...orz あいかわらず突っ込めない自分のアプローチを,こんな場所でも痛感してしまいました.でも,いい思い出になりました.いただいた 「東北の森から生まれたうちわ」 は,活用させていただきます.

 帰りのバスの混雑を避けて,最終組がホールアウトする前に撤退しましたが,存分に楽しむことができました.本当に綺麗なゴルフ場で,箱根外輪山が遠くに見える雄大な風景も素晴らしかったです.一度,ここでラウンドしてみたいなあ… 今回は曇り空で風もあるなど,本当に気候に恵まれたと思います.前日のようなピーカンだったら,どうなっていたか分かりません.来年も観戦したいですが,妻は一緒に行ってくれないと思うので,次回は友人との観戦ツアーを企画してみます(笑)

関連ランキング:そば(蕎麦) | 箱根湯本駅塔ノ沢駅

0 件のコメント: