2015年9月18日金曜日

2015年度 博士前期課程 中間発表(Cグループ)

 今日の午後は,修士2年の中間発表があり,私の研究室からも2名の学生が,自分が取り組んでいる研究内容について発表しました.これまでの発表会では,自分の研究室の学生側の立場で居たような気がしますが,今回からはまったく逆の考え方になりました.やはり研究者は,真理には勝てませんね.未熟であることに疑いの余地はないのですから,頂いたコメントを真摯に受け入れて今後の研究に生かし,2月の発表でリベンジして欲しいと思います.

 他の研究室の学生の発表を聴いていると,指導の特徴がよく分かります.放任している研究室,自由にやらせている研究室,やることが決まっている研究室.私の研究室は,中途半端な気がします.最終的には,個人の資質ではないかと思います.3年間で人間的に大きく変わるとは思えませんし,自分に変える力があるとも思いません.

 夜は,夫婦で日本酒常時約100種類を取り揃える調布の名店に行って,やきとりと日本酒を楽しみました.今日は,長野の大信州を飲んでみたのですが,「香月」 なる純米吟醸がとてつもない美味さでした.自分は日本酒が一番好きだということを再認識することができました.あと,酔っぱらいは面倒だということも実感しました(笑) 特に,素面の人には辛いですね.これまで,スイマセン…

 北海道への出張もあり,充実した一週間でした.明日からシルバーウィークですが,欲張ることなく,内容のある休暇にしたいと思います.

0 件のコメント: