2015年9月19日土曜日

機動戦士ガンタム展 THE ART OF GUNDAM

を見学するために,夫婦で 「六本木ヒルズ森タワー」 の52階にある 「森アーツセンターギャラリー」 に行って来ました.ギャラリーに突入する前に燃料補給ということで,六本木通りに面しているパリのブラッスリーをイメージした店で,カフェランチを楽しみました.何気なく立ち寄った店でしたが,自分で自由に作るサンドイッチがよかった.とてもとても.

 デジカメで撮った写真のタイムスタンプから,13時45分にギャラリーに突入して,16時頃に撤退したらしいので,2時間以上の作戦だったことになります.しかし,そんなに長時間活動していたという実感がありません.それほど,充実した2時間15分でした.

 原作・総監督 富野喜幸(現:由悠季),美術監督 中村光毅,キャラクター・デザイン,アニメーション・ディレクター 安彦良和,メカニカル・デザイン 大河原邦男,「機動戦士ガンダム」 を生み出した4人のクリエーターたち.出展されていた4人の仕事の質と量に圧倒されました.

 中村さんの仕事を,きちんと認識していない自分に気付かされました.モリシゲ,一生の不覚! 安彦さんの仕事は,本当に神がかっていると思いました.誰かが真似できるというレベルではありません.

 見学を終えて感じたこと.とにかく,ひたすら,懐かしい.そして,自分が小学生の時にこの作品に出会って以来,35年間も冷めることなく熱中してきたことは必然的なことであり,全く間違いではなかったということを確信しました.とにかく,好きで,好きで,たまらない.この気持ち,まさしく愛だ!

 出口近くのオフィシャルショップで記念品を物色してみましたが,消去法の結果,購入したのは 「機動戦士ガンダム展限定 キャンバストートバッグ THE ORIGIN シャア柄」 だけでした.最近の学会で,このぐらいのトートバックがあったら便利だと思っていたものでした.今後,学会の会場でお披露目することになるでしょう(笑)

 帰りに,「大屋根プラザ」 で開催されていた 「サントリーウイスキー 知多 風香るラウンジ」 に立ち寄り,軽やかな味わいの 「知多 風香るハイボール」 を楽しみながら,ガンダム展のReviewで静かに盛り上がりました.充実したシルバーウィーク初日でした.明日の二日目は,通常の日曜日として過ごす予定です.

関連ランキング:ビストロ | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

0 件のコメント: