2015年9月13日日曜日

登別を堪能

 平成27年9月11日金曜日の夜は,登別温泉に宿泊し,翌日の12日土曜日は登別温泉付近を散策しました.朝湯から部屋に戻ってくると,TVで東京湾を震源とした地震について報道されていました.「東京 調布で震度5弱」 慌てて自宅に電話したところ,自宅マンションはなんともないけど,報道ヘリがうるさくて二度寝ができない! とのことでした(笑) 報道内容との大きな温度差を感じました.

 前日から,胆振地方は悪天候が予報されていましたが,実際は朝方に小雨がぱらついた程度で,時折晴れ間がのぞく絶好の曇り空となりました.最近,私の私の出張は,綱渡りのように天候に恵まれています.

 まず,「地獄谷」 を散策しました.実は,20年前に家族4人で北海道を旅行した時に 「地獄谷」 を観光したことがあり,昨日,温泉の露天風呂から見えた風景に見憶えがあったのですが,どう思ったかまったく覚えていません.再訪した 「地獄谷」 は,最近,観光できなくなった 「大涌谷」 を思い出させる名勝でした.他人にくっついていくだけの旅行には,意味がないのですね.

 地獄谷を思う存分散策した後,NIGT大学のIWB先生と一緒に 「クマ牧場」 を見学しました.最近,ヒグマによる獣害事件を勉強し,熊について興味津々の私でしたが,アイヌの人たちが熊と共存していたところに,本土から開拓民が移住してきて,熊の生息地を混乱させたことも原因の一つだということを知りました.熊は,決して凶暴な動物ではないのですね.でも,熊に近づきたがる観光客を見ると,本当にドキドキしてしまいます.私達は,ともに生きる生物について,もっと勉強しなければいけませんね.

 新千歳空港までIWB先生と一緒となり,研究教育や学協会の活動について,色々と話をさせていただきました.自分の考えを人に説明すると,自分の考えを整理することができるような気がします.

 いい出張でした.やっぱり私は,感じることを求めて動くアウトドア派だということを再認識しました.これから,神社仏閣巡りの投稿が増えるかもしれません(笑)

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新千歳空港駅

0 件のコメント: