2015年9月15日火曜日

日本機械学会 2015年度年次大会 三日目

 日本機械学会の 「2015年度年次大会」 に参加するために,今日から一泊で北海道札幌です.先週末,日帰りで室蘭に行って来たばかりですが ⇒「m-shige's log: JSME RC266 第9回研究分科会」,飛行機での往復,まったく苦になりませんね.札幌は新千歳空港からのアクセスもいいし,便数の多い東京であれば,日帰りの出張も十分可能だと思います.

 まず,空港から北海道総鎮守 「北海道神宮(ほっかいどうじんぐう)」 に直行して,今回の出張が充実したものになるよう祈念しました.広大な円山公園(「まるやま」と読むことを初めて知りました…)に隣接する,自然豊かな北海道に相応しい,素晴らしい境内でした.いつの日か,冬に参拝してみたいです.
御朱印帳,ゲット!
 14時頃,会場の 「北海道大学 工学部」 に突入しましたが,我が 「生産加工・工作機械部門」 のセッションは午前中で終わってしまったようで,知り合いの先生には一人もお会いすることができませんでした.ううむ,すっかり乗り遅れてしまったわい…
 それにしても北海道大学のキャンパスは,とてつもなく広いですね.南東の正門から入って工学部に到着するまでに,15分も歩かなければなりませんでした.キャンパスマップを見てみると,工学部があるのは南北の真ん中ぐらいということで,なんだかうんざりしてしまいました.地下鉄南北線の駅を利用することがポイントですね.

 夜は,すすきのにある 「塚田農場 Ver.北海道」 で,北海道素材の料理を楽しみました.「新得地鶏」 は,いつもの 「みやざき地頭鶏」 より柔らかいと思いました.友人から聞いた塚田農場に対する評価と,今回の店に対する自分の評価から,調布の塚田農場のレベルは非常に高いということがわかりました.調布という街の規模が,サービスの安定供給に具合がよいのかもしれないね.
お通しは,インカのめざめ
山わさび涙焼,ぜんぜん辛くなかった…
特徴あるね
グリルチーズコーン
おみやげは,北見ハッカタブレット(塚田農場)

 明日は朝から夕方まで 「生産加工・工作機械部門」 のセッションや基調講演が予定されています.時間が許す限り聴講して,有意義な出張にしたいと思います.


0 件のコメント: