2017年12月25日月曜日

2017年のクリスマス

 昨日のクリスマス・イブの夕食は,マスタード風味の鶏肉のローストを,スペインのフルボディ赤と一緒に楽しみました.ワインは調布パルコ地下1階の北野エースでしっかり試飲して買っておいたものでした.マリアージュバッチリ! とまで言えるかどうか分かりませんが,調理には合っていたと思います.どうやら我が家は,夫婦そろって重い赤が好きみたいです.好みが同じということでよかったです.私はグラスで3杯も飲んでしまいました.

 食後は,調布パルコ地下のフロで買った 「クリスマス 苺のショートケーキ」 を,先日の結婚記念日に開栓した 「バランタイン 12年」 と一緒に楽しみました.どうやら,去年のイブもおんなじようなことをしていたみたいです ⇒「m-shige's log: クリスマスイブ2016」.その時,ウイスキー用のケーキにはチョコレートが一番! と確定していたのに,その経験をまったく生かしていないことに気が付いた! ああ! モリシゲ,1年の不覚...orz とか言いながら,ウイスキーもロックで3杯も飲んでしまいました.明らかに飲み過ぎとなりました...

 今日のクリスマスは昨日食べ飲み過ぎたということで普通の食事となりましたが,ビールだけ黄桜酒造の 「和かすみ ホワイトエール」 にして,ちょっとだけクリスマスっぽくしてみました.原材料として,小麦,ゆず,コリアンダーを加えて,デザートビールのような味わい.先日飲んだ 「和あかね ペールエール」 の方が好みかなあ? 年末は貯まっている各地のクラフトビールを堪能したいと思います.

0 件のコメント: