2017年12月24日日曜日

味スタでラグビーを観戦

 今日はクリスマス・イブということで,「ジャパンラグビー トップリーグ 2017-2018」 第13節,サントリーサンゴリアス vs 東芝ブレイブルーパス戦を観戦するために,夫婦で 「味の素スタジアム」 に行ってきました.

 私はプロ野球の他にラグビーも大好きで,日本ラグビーフットボール協会 メンバーズクラブの発足時からの会員でもあります.会員特典として,協会が主催する試合の一般自由席として利用できる 「日本協会主催試合ご招待券」 を今年は3枚もいただいていました.自宅から見えるスタジアムで府中を本拠地とする2チームが激突する 「府中ダービー」 が行われることを知り,招待券を利用するチャンスということで今日の観戦になったというわけです.結婚してからラグビーの試合は観ていないので,本当に久しぶりの観戦となりました.

 実は,味スタの中に入るのは初めてでした.JリーグのFC東京や東京ヴェルディのホームグラウンドということで,サッカーの試合の時は満員になるのでしょうが,ラグビーの試合は相変わらずみたいですね.今日も東西の下層エリアだけが開放されていましたのですが,それでも空席がありました.

 私は,サントリーと東芝のどちらのファンというわけでもありません.サントリーにはいつもお酒でお世話になっているので,試合になったらサントリーを応援するのかな? と思っていましたが,結局,負けている方を応援していました.結局,私はラグビーをしている人間が好きなのです.

 試合は逆転に次ぐ逆転で,白熱した好ゲームとなりました.ボールを支配している時間は東芝の方が圧倒的に長かったと思いますが,サントリーは少ないチャンスを確実に得点に繋げていました.ほとんど知らない選手ばかりで,分かったのは東芝のリーチ・マイケル選手と途中から出てきた大野均選手ぐらいでした.昔は全チームの主力選手をほとんど把握していたのに,これではラグビーファンとはいえませぬ.よよよ.

 サントリー 28-24 東芝 でノーサイドとなりました.やっぱり,ラグビーは最高ですね.残り1枚となった招待券も,必ず利用したいと思います.あと,やっぱり満員のスタジアムで日本代表を応援したいです.グビーワールドカップ2019日本大会,日本代表は2019年9月20日の東京スタジアムで開幕戦ということなので,これは万難を排して観戦したいと思います.

0 件のコメント: