2017年12月27日水曜日

さらば、陸王。

 10月から毎週日曜日にTBSテレビで放映されていた 日曜劇場『陸王』 が,今週の日曜日に最終回を迎えました.私はこの番組を観ることを,毎週毎週,本当に楽しみにしていました.もしかすると,この番組が1週間で最大の楽しみだったかもしれません.主役の役所広司をはじめ,キャストも良かったと思います.

 途中から池井戸潤氏の原作も買い込み,毎回を復習するという意味で,放映されたところまで読み進めていました.この原作も今週で読了することになりましたが,結論としてはテレビの方が面白かったように思います.ロードレースの熱狂を文章で伝えるのは難しいと思うので,仕方のないことかもしれません.

 ただ,後半に宮沢の 「こはぜ屋」 を買収しようとした 「フェリックス」 の御園社長から,フェリックスという社名は御園の妻の命を奪ったハリケーンの名から取ったと聞いた時の宮沢のセリフが,原作では 「あなたは恐ろしい人ですね」 となっていたところが,テレビでは 「あなたはすごい人ですね」 となっていたことだけは遺憾でした.場面の雰囲気を作っている大切なセリフなので,ここは原作を尊重して欲しかったと思います.細かいことでスミマセン.

 池井戸潤 原作で中小企業を題材にしたテレビドラマと言えば,2年前にハマった 「下町ロケット」 を思い出します.下町ロケットの時の製品は宇宙ロケットの部品でしたが,陸王ではランニングシューズが題材となっています.陸王の方が親近感が湧くような気がするのは,製品が身近だからなのかもしれません.などと書いているうちに,もう一度 「下町ロケット」 を観たくなってきました(笑)

 思い出に残るドラマとなりました.2年後に(?)池井戸潤 原作の町工場を題材としたドラマが放映されることが楽しみです.

0 件のコメント: