2017年12月28日木曜日

仕事納め2017

 今日で今年の仕事納めとなりました.午前中は1月が〆切となっている論文の英文Abstractを書いていました.やっぱりAbstractは難しいです.でも,短くてもしっかりした英文をじっくり書くことは楽しいです.良い英文が書けたと思います.日本語の本文は来年ですね.

 昼食後の散歩で布多天神社に立ち寄り,今年の御礼をすると同時に,今日の仕事が無事に納まるよう祈念しました.天神様,本年も大変お世話になりました.来年の正月にお会いしましょう!

 午後からはデスクトップPCのバックアップ大会を開催しました.PCを使う仕事は止めて,学生の研究のチェックなどをして過ごしました.嬉しいことや,寂しいことや,楽しいことなど,色々とありました.教育は歓喜と絶望の繰り返しです.その現実と向き合わないといけないね.

 穏やかな一日となりました.心配になるような大きな問題もなく(たぶん...),明日から私的なことに専念できそうです.とにかく,来年の仕事初めからエンジン全開でスタートダッシュできるように,凝り固まった脳内の思考を開放したいと思っています.

0 件のコメント: