2018年5月15日火曜日

広州余話

 昨日,広州から帰ってきました.「食は広州にあり」ということで,最初の二日間は調子に乗って食べまくっていましたが,今振り返って見るとすごく美味しいというわけではなかったように思います.まあ,大人数に対応するための料理で最終的な評価をするわけにはいかないので,広州を再訪する機会があったら,その時は一流店で食べてみたいと思います.
 中国のインターネット規制「金盾」を回避するために色々と調べ,最終的に「イモトのWiFi」が自分の用途には合っているだろうということで手配してみたのですが,まったく役に立ちませんでした.繋がって何かが届いていることは分かるのですが,見ることはできない.日本の Free Wi-Fi が今ひとつな時と似たような感じでしょうか?
 しかし,会場のホテルの Free Wi-Fi が日本と同じように繋がり,まったく問題ありませんでした.むしろ快適だったくらいです.もしかしたら,国際的なイベントを歓迎する時は例外的に金盾が解除されるのかもしれません.地域によって対応が違うかもしれないので注意は必要かと思いますが.

 食にしてもインターネットにしても,今回の自分にとって初めての中国出張が広州だったことは,とてもラッキーだったのだと思います.最初に失敗して,その後に苦労したことが何度もありました.今回の入門を生かして,中国に対して積極的になりたいと思っています.

0 件のコメント: