2018年5月13日日曜日

日中大学フェア&フォーラム in CHINA 2018 初日

 平成30年5月12日(土)から14日(月)まで,「日中大学フェア&フォーラム in CHINA 2018」 に参加するために中国広州です.初日の12日(土)は,羽田8時50分発のJL087便で広州白雲国際空港まで約4時間のフライトでした.機外に出た瞬間から,懐かしさを感じるような蒸し暑さでした.地図を見てみたら台湾より南なんですね.
佐賀シシリアンライス風豚丼
 空港から送迎バスに乗って,会場&宿泊先の「広州花園酒店(広州ガーデンホテル)」に移動,1階の受付で手続きをして,14時30分には 「日本技術展」 の会場に到着しました.中国の大学・研究機関・企業の産学連携担当者等を対象に,国際産学連携・技術移転の促進を図ることが目的とのこと.昨年の 「イノベーション・ジャパン 2017」 に出展した 「多軸制御工作機械および産業用ロボットを用いた生産のためのソフトウェア基盤技術開発」 が中国側の開催機関から評価されたということで,今回の参加の機会をいただきました.
 15時30分から2時間ということだったのですが,会場に到着して説明用のノートPCを展開した瞬間から途切れることなく来客がありました.通訳の学生さんと一緒にとても忙しい3時間でしたが,来場者の熱意にあてられ,終了時間には大変清々しい気分になっていました.中国を対象にした技術移転,真剣に検討したいと思います.

 18時からは 「日中交流・意見交換懇親会」 に参加,広州は飲茶の本場ということで,点心を中心に楽しみました.中国のビールは水みたいで,冷えていたのでお冷のように飲んでしまいました.楽しい一日でした.二日目も頑張ります.

0 件のコメント: