2018年7月30日月曜日

世間は正しい

が,30日の 『【日めくり】2018年版 日々のことば 「松下幸之助 大志」』 のことばでした.「努力が報われないこともある。なぜ認めてもらえないのかと納得できないこともあろう。だが、長い目で見れば、世間は正しい判断をしてくれるものである。正しい仕事は必ず実る。そう信じつつ、安心感を持って努力を重ねよう。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"In the end, the public’s judgment is correct." でした.

 今日のことばは,『松下幸之助 日々のことば 「道をひらく」』 の20日のことばと同じでした.この時は 「いい考えを持ち、真剣に努力を重ねても、なかなか世間に認められないときがある。そんなときには、ともすると世間は間違っている、冷たいと思いがち。しかしそれでは、みずからの向上は望めない。世間は長い目で見れば正しく暖かい、そう肝に銘じつつ、精一杯の努力を重ねたい。」 という解説が添えられていました.努力を重ねるという結論は同じですが,2018年度版の方が優しさを感じますね?

 自分は努力したんだとどんなに主張しても,他人に認めてもらえなければ何にもなりません.認めてもらうためには,結果を出すしかありません.結果を伴わない努力なんて無意味です.仕事や研究に努力賞なんてないのです.

0 件のコメント: