2019年2月4日月曜日

今日は小ネタで勝負です(39回目らしい)

 節分の翌日で立春の今日は,まるで春のような陽気となり,昼間は屋外でもコートが要りませんでした.「春一番」となる可能性があるという予報で,実際に北陸では「春一番」となったようですが,南からの強風は関東までは届かなかったようですね.実際,夜は冬の寒さが戻っていました.やっぱり自分は,暖かい方がいいですねえ.

 今日の昼食は大学生協のカフェテリア食堂で,サバ塩焼き,冷奴おひたし,薩摩ハーブ鶏のレバー煮,煮玉子,(小)ライス150gで,516円(税込)でした.エネルギー:794Kcal,塩分:4.2g,赤:4.5,緑:0.1,黄:4.1 となりました.メインを肉から魚に替えた「高タンパク質定食」の別バージョンといったところでしょうか? 比較してみると,赤が増加して黄色が減少ということで,よい方向にシフトしているみたいです.これからは肉と魚でメインをローテーションしたいと思います.

 今日の夕方,帰宅途中の妻が京王線の車内で貧血になってしゃがみ込んだところ,誰も反応してくれなくて症状が悪化,そのまま気を失い,気がついたら満員電車の床に転がっていたとのことです.満員電車に乗り続けると人間性を失ってしまうんですね? 私は満員電車が大嫌いで極力避けることにしているのですが,これからもこの方針は貫かねばならないと強く思いました.いつまでも人間らしく生きていたいですからね.

0 件のコメント: