2019年2月3日日曜日

第6回 学生のための精密工学先端技術講演会

 平成31年2月2日(土),私が勤務する電気通信大学の 東5号館 241教室にて,精密工学会が主催する 第6回 産学人材支援プログラム「産と学生の集い- 学生のため精密工先端技術講演会」が開催されました.私は,朝8時過ぎから研究室の学生と一緒に会場準備をお手伝い,10時からは会場で総合司会を務めました.

 この講演会の趣旨は,精密工学会の賛助会員企業に,工作機械,計測,制御,システムに関する先端的な研究開発について,学生にわかりやすく紹介していただくというものです.講演を拝聴させていただきました.どの講演も学生が分かりやすいようにとても配慮されていて,加工学や生産システム工学などものづくりに関する講義を担当している自分にとっても大変参考になりました.真剣な眼差しで聴いている学生の皆さんの様子がとても印象的でした.

 17時過ぎから大学生協のカフェテリア食堂で行われた「技術交流会」では,企業のポスターを前に学生の皆さんが熱心に説明に聞き入っていました.素晴らしい風景でした.

 企画委員長&会場校として協力させていただいた私自身が達成感で胸いっぱいになりました.参加していただいた学生と企業の関係者の皆様に心より御礼申し上げます.この講演会は来年も開催されることになると思いますが,より良い講演会になるよう企画委員長として尽力させていただきます.引き続き,どうぞよろしくお願いいたします.



関連ランキング:居酒屋 | 調布駅布田駅

0 件のコメント: