2019年2月27日水曜日

とらわれない ふり回されない

が,27日の『【日めくり】2019年版 日々のことば 松下幸之助「飛躍」』のことばでした.「学問、知識は大切である。しかしそれらにとらわれ、ふり回されてはいけない。学問や知識はあくまでも道具。一人ひとりが主体性を持って適切に使いこなしてこそ、お互いの生活の向上、社会の進歩発展が実現される。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Be unconfined and be unwavering." でした.

 どんなことでも,他人のために使ってこそ,その価値が生かされると思っています.自分のためだけに使っているものは,どんなにレベルの高いものでも,社会の進歩発展の役には立たないのではないでしょうか.公のお金を使って学問を極めたといえる大学人の知識は,社会のために生かすことを第一に考えるべきだと思っています(ちょっと,カッコつけ過ぎました.スミマセン...)

0 件のコメント: