2019年3月1日金曜日

広島市内散策2019晩冬

 昨晩は広島駅前のホテルに宿泊しました.朝食を取った後,8時半頃にチェックアウト,路面電車に乗って市内に移動し,平和記念公園付近を散策しました.「原爆ドーム」とは1年半ぶりの再会となりました.懐かしいという感情が湧いてきませんでした.良い意味です.こんなに頻繁に訪れている場所は,ここぐらいではないでしょうか.

「広島平和記念資料館東館」の地下1階で開催されていた 特別展「広島赤十字病院」を無料で見学させていただきました.「広島赤十字病院の、被爆後の惨状と、混乱の中での救護活動を物語る資料から、原爆被害の悲惨さを知り、戦争のおろかさ、命の尊さに、思いを巡らせていただく展示会」 初めて見る展示がたくさんあり,大きな衝撃を受けました.誤解されることを恐れず言えば,資料館に常設されているものは,何度も見ているので慣れているのだと思います.一部屋だけの見学で弱りきってしまい,それ以上の展示を見ることができませんでした.原爆の酷さを,改めて認識した次第です.

「平和記念公園・周辺ガイドマップ」に載っている76のオブジェクトを巡る旅を,今回でコンプリートできるハズだったのですが,「38 マルセル・ジュノー博士記念碑」「39 ノーマン・カズンズ氏記念碑」と間違えてしまいました.ああ! モリシゲ,1年半の不覚...orz まあ,また訪広すると思うので,その時までの楽しみにしておきたいと思います.
39 ノーマン・カズンズ氏記念碑
40 バーバラ・レイノルズ記念碑
76 興南寮跡

 市内の神社も2社巡り,立派な御朱印もいただくことができました.特に「廣瀬神社」の御朱印は,月ごとに手彫りの花印を押してくれるだけでなく,朔日と15日は手描きの絵も入れてくれるとのこと.どうやら,この神社の御朱印は有名みたいです.偶然朔日の参拝となった私は,幸運に恵まれました.

 パリのビストロを思わせるおしゃれな店で野菜たっぷりのランチを楽んでから広島を後にしました.改修工事及び展示整備のために,平成29年(2017年)から閉館している「広島平和記念資料館本館」が,平成31年(2019年)4月25日(木)からリニューアルオープンされるということなので,それ以後の近いうちに訪広したいと思います.

45


関連ランキング:ビストロ | 立町駅本通駅袋町駅

0 件のコメント: