2019年3月2日土曜日

平成三十一年三月の朔日参り

 今日は3月の2日でしたが,布多天神社へ「朔日(ついたち)参り」に行って来ました.昨日の朔日は広島に居たので,一日遅れの参拝となりました.無事に終了した先月の修論&卒論の発表の御礼をさせていただきました.新しいお願いが思いつきませんでした.平和がやってきたというところでしょうか? まあ,どんなときも今のような心持ちでいたいものです.境内の梅が見頃で綺麗でした.

 今月のおみくじを引いてみようとしたところ,企画的なおみくじが 「ゲゲゲの鬼太郎おみくじ」 しか設置してありませんでした.今日は止めておこうかと思いましたが,おみくじを引きたいという願望の方が強く,通算3度目となる 「ゲゲゲの鬼太郎おみくじ」 を引くことになりました.結果は「大吉」となりました.今回の私のこころにひそむ妖怪は,なんと「目玉おやじ」でした.いわゆるひとつの大当たりといったところでしょうか?

目玉おやじ
身長:9.9cm 体重:33g
鬼太郎の父親。趣味は茶わん風呂。
食事は、夜露やハチミツ。さくらんぼが大好物。
人間の知らない大歴史、妖怪史の研究にはげんでいる。

 東京都神社庁が毎月発行している格言集「生命の言葉」.平成三一年三月の言葉は,「秋篠宮 文仁親王殿下」が平成二十七年歌会始お題「本」で詠まれた歌でした.

 年久しく 風月の移ろひ 見続けし
 一本の巨樹に 思ひ巡らす

すみません.コメントは控えさせていただきます.

 パンフレットの裏に,「神道知識の誘(いざな)ひ」として「譲位(じょうい)」の説明が書いてありました.天皇陛下が崩御によらず天皇の御位を譲ることを「譲位」と言います.「平成」という元号も,あと二月なんですね.まったく実感が湧きません.考えてみれば,自分の人生も半分以上が「平成」です.人生で一番長くお世話になった元号になるかもしれません.なんだかしんみりしてしまいました.

0 件のコメント: