2019年3月1日金曜日

型技術協会 平成30年度 第4回理事会

に出席するために,平成31年2月28日(木)は「マツダ株式会社 広島本社」に行ってきました.

 理事会の前に工場見学となりました.最初に「マツダミュージアム」を見学しました.個人的には「コスモスポーツ」と,日本の自動車メーカーとして初めてル・マン24時間耐久レースで総合優勝したロータリーエンジン搭載のレーシングカー「787B」が懐かしかったですね.続いて,ツーリング製作部とプレス工場を見学しました.職人技の量産化「Mass Craftsmanship」.特に,形状ヤセを考慮した魂動ミガキは大変勉強になりました.

 15時30分から始まった理事会は,5つの議題の審議が滞りなく進められました.一番の議題は,今年度の決算と来年度の予算でした.これから30年間協会を存続させたいのであれば,常に執行の適正化を検討すべきであるという会長さんの意見に感銘を受けました.やはり,企業の方は違いますねえ.大学人には無いセンスだと思います.見習わなくてはいけないね.

 理事会終了後,広島駅新幹線口近くにある牡蠣料理・穴子料理をはじめとした広島郷土料理の店で懇親会となりました.久しぶりに美味い牡蠣料理をいただきました.地酒とのマリアージュも最高でした.理事の皆さんと交流できて,本当によかったと思っています.


0 件のコメント: