2012年5月2日水曜日

京都旅行2012春(5. 貴船神社)

 平成24年4月29日の日曜日の午後,鞍馬寺の「霊宝殿」から左奥に進み,木の根参道を歩いて貴船に向かいました.鞍馬は,牛若丸が天狗に武術を学んだと言う伝説もありますし,鞍馬天狗でも有名です.それだけ,険しい山道ということです.山頂まで登るときよりも,下りの階段の方が疲れましたが,これを反対に登るとなると,想像するだけでぞっとしました.鞍馬と貴船を同時に観光する予定の方には,鞍馬から貴船に向かうことをオススメします.
 貴船に着いたのはお昼すぎで,近くの料理旅館で昼食を取りました.有名な「川床料理」は,明後日の5月1日からということで,その準備作業の真っ最中でした.正直,料理はあんまり期待できませんが,雰囲気は味わってみたいものです.いつか真夏に貴船に来て,昼と夜の川床料理を楽しみたいですね.
 昼食後,貴船神社を参拝しました.京都の水源に近く,「都の水を司る神」ということですが,失礼を承知で言わせていただくと「縁結びの神」の方を強調しすぎているように感じました.一番奥にある拝殿と本殿が修復中で見れなかったことが,残念な気持ちをさらに増幅させてしまいました.Facebook や Twitter も,お寺としてはどうなんでしょう? なんてことを言いながら,貴船神社のFacebook ページに「いいね!」 しておきましたけどね(笑)
 観光直後は疲れていたこともあって,批判がましい気持ちでいっぱいでしたが,こうやってブログを書いてみると,また貴船に行きたいと思っている自分に驚いています.でも,これは川床料理を食べてみたいという,食いしん坊の性(さが)なのだと思います(笑)
関連ランキング:懐石・会席料理 | 鞍馬駅貴船口駅

0 件のコメント: