2012年5月1日火曜日

今度は,パターですか…

 今日は休暇を頂いて,宇都宮にゴルフをしに行って来ました.いつも型技術協会の仕事でお世話になっているHEGのMKさんのお誘いで,MKさんが会員になっている宇都宮のコースまで遠征することになり,知り合いの先生2人と一緒に,4人でラウンドしました.
 今日の宇都宮は,時々晴れたり雨が降ったりの曇り空で,不安定な天気ではありましたが,先週のラウンドは悪天候の中でもそこそこやれたので,今日のラウンドは自分でも密かに期待していました.しかし,結果はトータルで127.前々回に逆戻りです.今回は,持病であるドライバーの大スライスが出ることなく,比較的まともに打てましたが,パッティングが悪すぎました.いつもはオーバーするのが普通ぐらいに打っているところを,ほとんど打ちきれずにショートしていました.
 MKさんの指摘では,今の打ち方とパターのロフト角が合っていないといいうことでした.今使っているパターは,下から釣り上げるように持っていた時に購入したものなのですが,いつのまにかグリップの根本を握って短く持つようになっていました.これでは,クラブが腕の振りと一体になってしまい,ボールを打ち上げてしまいます.ゴルフショップに持っていけば,パターのロフト角を今の打ち方に合わせてくれるということですが,ここは昔の正当な打ち方に戻すことにいたします.
 あとは,つまらないミスショットが多すぎました.少し配慮すれば,15打ぐらいは減るような気がします.一緒にまわった人がプレイする様子を見ていると,私はまだまだゴルフに対して真剣さが足りないような気がします.また,昨晩は妻と大喧嘩して,精神が不安定な状態であったことも,言い訳として付け加えておきます.ゴルフはメンタルなスポーツですから,プライベートが安定していることも必要ですよね.

0 件のコメント: