2012年5月3日木曜日

京都旅行2012春(7. 龍安寺)

 平成24年4月30日月曜日,京都旅行最後の日は,帰りの新幹線の時間まで,可能な限り名所を観光することにしました.最初に訪れたのは,枯山水庭園で有名な世界文化遺産「龍安寺」です.

 私がこのお寺に来るのは三度目です.最初に訪れたのは,高校の修学旅行の時で,激しい雨が降る中,何か庭らしきものを見たぐらいの記憶しかありません.今思うと,高校生には京都旅行は早すぎるような気がします.

 次に訪れたのは,1999年の3月でした.当時,大学の教員になって一年だった私は,色々なことがよく分からなくなっていました.何かを変えようと京都を一人で旅したときに,訪れたのが龍安寺でした.この日も雨が降っていて,後の予定も特になかったので,雨宿りのつもりで,ずっと石庭の縁側に座っていました.
 このとき,奇跡的にたった一人になる時間がありました.おそらく,数十分ぐらいだったと思います.普段の混雑ぶりからは考えられないことですが,平日だったことや,天気がとても悪かったことなどの偶然が重なった結果だと思います.この時,雨に濡れて暗く沈んた石庭を見ながら,何も考えずにじっとしていた時間が,今でも忘れられません.

 今回,13年前に見た時のままの庭がありました.2時間も座って見ていれば,13年経っても忘れないものですね(笑) ただ,砂利の波は,13年前より穏やかになったように見えました.小さくて地味な庭ですが,私はこの庭が一番好きです.機会があれば,何度でも訪れたいと思います.

0 件のコメント: