2012年5月4日金曜日

京都旅行2012春(9. 二条城)

 平成24年4月30日月曜日,京都旅行2012春の最後の観光名所は,二条城となりました.この日の朝,50系統の市バスで立命館大学方面に移動しているとき,二条城の側を通ったのですが,妻が帰りに見てみたいと言うので,観光することになったというわけです.妻は,お城が好きというわけではなく,豪壮な建物が好きなのです.

 この二条城も,私は13年前の旅行のときに見学したことがあります.当時,一年間でその期間しか公開しないという御殿を見学することができて,「ラッキー!」と思った記憶があるのですが,どうやらそれは「本丸御殿」だったみたいです.十五代将軍慶喜が諸藩の重臣を集めて,大政奉還を発表した歴史的な「大広間」がある「二の丸御殿」を見た記憶は鮮明なのですが,「本丸御殿」の記憶は,まったくありません.自分に絶望しています.「本丸御殿」を公開しているときに,また来なくてはいけません.

 「二の丸御殿」の外観の大きさと内部の広さに,妻も大いに感じ入った様子でした.今回の京都旅行を,よい印象で締めくくることができて,よかったと思います.同時に,妻が「豪壮な家に住みたい」などと言いださないよう,願うばかりです.

唐門
二の丸御殿
天守閣跡より本丸御殿を臨む
和楽庵で一服

 以上で,京都旅行2012年春の投稿は終わりです.書きながらWebコンテンツを見ていると,見学しているときには気が付かなかったことも書いてあり,各名所の奥深さを実感しています.次回は秋に訪れて,紅葉でいっぱいの京都を堪能したいです.

0 件のコメント: