2012年5月4日金曜日

京都旅行2012春(8. 金閣鹿苑寺)

 平成24年4月30日月曜日,龍安寺を見学した後,南東に20分ほど歩いたところにある金閣鹿苑寺(きんかく ろくおんじ)を見学しました.私が初めて金閣を見学したのは,先の投稿で紹介した龍安寺を訪れた時と同じ13年前ですが,妻は高校の修学旅行以来で,ほとんど覚えていないということでした.


 金閣ですが,私は何かが違うような気がしています.昨年の夏に訪れた銀閣は,三度目の訪問だったにも関わらず大変感銘を受け,機会があれば,また来たいと思わせるところでした ⇒ m-shige's log: 銀閣寺,再訪.金閣は,今回の見学でもう十分という気持ちです.

 ただ,特別公開されていた「方丈」を見学することができたのは幸運でした.室中障壁画の由来について説明を聞くことができて,色々と勉強になりました.方丈前庭は風情があってよかったです.足利義満が植えたと伝えられる方丈北側にある「陸舟(りくしゅう)」の松も見事でした.でも,方丈の拝観だけで千円というのは,ちょっと高いような気がしましたが…

0 件のコメント: