2015年5月4日月曜日

駅のスタンプ押し鉄の旅(2/3)

 平成27年5月3日,「上中里駅」 から 「尾久駅」 へは徒歩で移動,昼食は 「上野駅」 からアメヤ横丁に入るガード下にある立ち食いそばの店に入りました.自分定番の 「わかめそば」 がないみたいだったので,珍しく思った 「きしめん」 をチョイス.濃い目のつゆが美味で,二日酔いの頭に染みわたりました.

やっはり,鉄なのか?
 昼食後は 「国立科学博物館」 に突撃,「地球館」 の地下3階で,「グリーン・サステイナブル ケミストリー」 について大いに勉強しました.担当している 「生産システム工学」 の講義内容に反映させます.

 「日本館」 の1階企画展示室で開催されていた 「山形から未来を照らすサイエンス」 を見学しました.正直,あまり期待していなかったのですが,すごくよかった!
  山形大学は,「有機EL」 のメッカだったんですね.「最先端技術で蘇る羽釜」 のコーナーでは,ハイレベルな鋳造技術について大いに勉強,「水中トランシーバー ロゴシーズ」 のコーナーでは,開発者と娘さんのエピソードにほっこりしました.なにより,説明してくれた大学院生の振る舞いが素晴らしかった! 思いがけず,心地よい時間を過ごすことができました.

つるや

0 件のコメント: