2015年5月9日土曜日

JSME RC266 第7回研究分科会

に参加するために,平成27年5月8日は 「岡山大学 津島キャンパス」 に行って来ました.今回は経費削減のために,初めて飛行機で岡山入りしましたが,羽田までの移動で京王線ノロノロ+山手線ラッシュで消耗してしまい,うんざりでした.川崎経由羽田行きについて,本気で検討しなければなりません.

 昼食は,岡山大学の 「マスカットユニオン カフェテリア」 で,「秋鮭の西京焼き」,「大根なます」,「シャキシャキ蓮根金平」を,「ライスS」+「味噌汁」 でいただきました.473円(税込)でした.品数豊富ですが,内容は電通大が優っていると思いました.他大学の取り組みは,どんなことでも勉強になります.

 13時半から始まった研究分科会は,3本の話題提供で構成されていました.最初の 「化繊(かせん)ノズル製作所」 の方の講演では,高付加価値紡糸用ノズルの加工技術に驚かされました.担当している加工学の講義内容に追加したいと思います.2件目の岡山大学 OKMT先生による 「高エネルギービーム加工の高精度化を目指して」 では,ビームおよびレーザ加工の最先端技術について学ぶことができました.これも加工学の内容に反映させたいと思います.3件目の岡山大学OOHS先生による 「円筒研削面粗さの高速オンマシン評価法」 は,画像処理による外観検査を研究している自身にとって,大変興味深い内容でした.

 16時過ぎから行われた見学会では,「特殊加工学研究室」「機械加工学研究室」 の取り組みを見学しました.扱っているテーマの多さに驚かされました.放電加工機,レーザ加工機,ビーム加工機を多数保有しているなど,活発な活動の様子が伝わってきました.実験系の研究は楽しいと思いました.やっぱり,実機がないとダメだと思いました.大いに刺激になりました.頑張ります.

 予定より遅れて17時45分から始まった 「技術交流会」 では,岡山大学の先生方を慰労しながら大いに歓談,岡山駅まで移動した後の2次会でも,久しぶりの先生方と交流することができました.次回7月の研究分科会も楽しみです.最近,人と交流することの大切さを実感しています.

関連ランキング:洋食 | 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅

0 件のコメント: