2015年5月3日日曜日

電気通信大学 機械系学科 森重研究室OB会

平成27年5月2日土曜日の夜,森重が単独で研究室を運営するようになって以来,初めて本格的なOB会を開催しました.31名の参加希望で,31名全員が参加してくれました.こんな当たり前のことがとっても嬉しかった反面,卒業生を信じていなかった自分を認識してしまい,ちょっとがっかり.

 乾杯の挨拶で,今回,OB会を開催することにした経緯を説明.森重はOB会が大っ嫌い.でも,最近の学協会の活動を通じて,個人的な感情だけでOBにとってプラスになるかもしれない機会を奪うのは間違いだということに気付かされた.過去のことを振り返る集いだが,未来志向で行きましょう! 次回があるかは,今回の雰囲気次第だ!!

 最年長のOBが,まだ36歳だった.自分の教員としてのキャリアも,まだまだ浅いと実感した次第.家庭を持っているOBも増えている中,家族サービスしなければならない連休中の集いに参加してくれたことには,本当に有り難いと思いました.

<可能性が残った次回に向けての忘備録>
・開催時期については,事前調査が必要.
・やっぱり,立食の方がよい.
・同伴者は無料にしよう(注:自分のためではありません)

翌朝になって,二日酔い状態で書いています.

 余韻に浸るという喜びより,社会に貢献する卒業生を送り出すという仕事を積み重ねてきたことを実感すると同時に,これからもこのような卒業生を送り出し続けなければならないという責任の重さを再認識しています.教育研究という冒険は続く.

関連ランキング:居酒屋 | 調布駅布田駅京王多摩川駅

0 件のコメント: