2018年2月25日日曜日

熱海旅行2018冬(1. 伊豆山神社)

 平成30年2月24日(土)から一泊で,熱海旅行に行ってきました.今回の旅行の目的は,大江戸温泉物語は救世主か? 破壊者か? 格安旅館の人気の裏側を探ることでした.11時34分に品川発の「こだま651号」に乗って,昼過ぎには熱海に到着,駅前でしばらく遊んだ後,送迎バスに乗って旅館に移動し,14時にはチェックインしました.

 部屋の利用は15時からということだったので,予定していたとおり 「伊豆山神社(いずやまじんじゃ)」 を参拝することにしました.宿の近くにある参道の入り口から階段を15分ほど上って神社に到着,さすがに息が切れました.

「伊豆山神社」 は,伊豆の地名の由来となった神社で,信心する人に強い運気と人脈をもたらすとされています.源頼朝と北条政子,足利尊氏,豊臣秀吉,徳川家康など,多くの歴史的な人物にゆかりのある神社ということです.

 本殿を参拝して色々なことをつらつら伝えた後,社務所に立ち寄って御朱印と御守を授けていただきました.赤白の二龍が描かれた 「強運御守」 は,災いや不幸を跳ね返すそうです.頼れるものには何にでもすがりたい心境なのです.

 上ってきた階段を下り,その先にある 「伊豆山港」 を見学することにしました.途中で立ち寄った日本三大古泉の一つ 「走り湯」 が神秘的で,なかなかよかった.とてもとても.1時間程度の観光でしたが,色々と感じるものがありました.

0 件のコメント: