2018年2月26日月曜日

熱海旅行2018冬(3. ホテル水葉亭の朝)

 平成30年2月25日(日)は熱海旅行の二日目,宿泊先の 「熱海伊豆山 ホテル水葉亭」 で朝を迎えました.朝食の前に,露天風呂 「華魅の湯(はなみのゆ)」 に行ってみました.3人しかおらず,相模灘の絶景が眼下に広がる景色を見ながら,のんびりと温泉を楽しむことができました.

 朝食は,50種類以上の和洋中創作バイキングでした.イチオシの料理は,地元漁師料理のまご茶漬けを大江戸風にアレンジしたものだそうです.おろし生姜を加えて,なかなかよかった.とてもとても.
 旅館での朝食には欠かせない 「卵かけご飯」 を食べた後で,「釜揚げしらす」 が提供されていることに気が付いてしまった.ごはんの上にしらすをどっさりのせて,大根おろしに醤油をたらりで完成した 即席 「しらす丼」 の美味だったこと! ああ! 3杯も食べるなら,しらす丼だけにすればよかった! モリシゲ,一日の不覚...orz

 朝食後,腹ごなしを兼ねて南側の大浴場「蒼海の湯(そうかいのゆ)」に行き,最後の温泉を楽しみました.もう一方の大浴場に行った妻は,あまりの混雑のため利用を諦めて撤退してきました.このホテル,女性客の方が圧倒的に多いみたいです.確かに,食堂では女性だけのグループが目立ちました.でも,自分は男グループの温泉旅行なんて想像できませんねえ(笑)

 9時過ぎにチェックアウトして,9時40分発の送迎バスで熱海駅に戻りました.フロント階のロビーの窓から,熱海から船で25分のところにある 「初島」 が見えました.サイパンのマニャガハ島を思い出してしまいました.いつかこの離島にも行って,ココロをほぐしたいところです.

「大江戸温泉物語グループ」 の旅館を初めて利用してみましたが,まあまあだったと思います.家族連れやグループの利用に向いていると思います.楽しそうですよね.研究室旅行で利用したいと思いましたが,こればかりは私の希望だけでは実現できませんからね.今後の利用は未定です.

0 件のコメント: