2018年2月26日月曜日

熱海旅行2018冬(4. 熱海梅園梅まつり)

 平成30年2月25日(日)の熱海旅行の二日目,宿泊先の 「熱海伊豆山 ホテル水葉亭」 から送迎バスに乗って熱海駅まで戻り,そこから伊豆箱根バスに乗り換えて 「梅園」 に移動,「第74回熱海梅園梅まつり」 を見学しました.一般は一人300円のところ,熱海市内宿泊者として100円で入園できました.

 6割の開花状況ということでしたが,印象としては満開という感じでした.花でいっぱいの梅の木を,こんなにたくさん見たのは初めてでした.
無料サービスの甘酒も楽しめてラッキーでした.
 人工滝の 「梅見の滝」 は,滝の裏側を歩くことができ,裏側から流れ落ちる滝を見ることができます.なかなか面白い趣向で楽しめました(写真は上手く撮れませんでしたが...)

 突如現れた 「韓国庭園」,どうしてこんなところに? と思いましたが,由来は意外に単純でした(笑) でも,韓国の家と暮らしが分かりやすく展示されていて,意外に勉強になりました.

「中山晋平記念館」 は,「てるてる坊主」「肩たたき」「シャボン玉」 などで著名な作曲家 「中山晋平(1887年~1952年)」 の別荘を移築して一般公開しているものです.東京ヤクルト戦で聞かされる 「東京音頭」 も中山先生の作曲だと知って,とても身近に感じることができました.

 秋には 「紅葉まつり」 も開催されるとのことです.Webで確認したところ,なかなか見応えのある紅葉みたいです.その時期に熱海に来る機会があったら,是非,立ち寄りたいと思います.

0 件のコメント: