2018年2月27日火曜日

熱海旅行2018冬(5. サンビーチ⇒お宮の松)

 平成30年2月25日(日)の熱海旅行の二日目,「第74回熱海梅園梅まつり」 を見学した後,熱海駅行きのバスを 「サンビーチ」 で途中下車して 「お宮の松」 を見学しました.熱海に降り立ったのは初めてという妻を,ザ・熱海といえる観光名所にお連れしたわけです.自分自身も,熱海をビーチとして観光したのは初めてだったかもしれません.

 年内に両親を 「熱海海上花火大会」 に招待することを計画しています.宿泊の候補としているホテルのロケーションも抜かりなく確認しておきました.「ミクラス」 は家族旅行にはおしゃれすぎるし,「大江戸温泉物語」 も接待としてはどうなのかなあ? もう少し検討してみます.

 億単位の解体費用がネックとなって,バリケードで囲まれたまま10年間もほったらかしになっているいわく付きの物件も見学しておきました.うーむ,実にもったいないですねー

「お宮の松」 の前で聴いたボランティアガイドさんの 「金色夜叉」 の解説が素晴らしかった.金色夜叉って,最後はハッピーエンド,みたいな? 影響されやすい私,早速,青空文庫⇒尾崎紅葉⇒金色夜叉と進んで原作を読んでみようとしましたが,何だか難しそうなのですぐに諦めてしまいました.ヘタレですいません.

 熱海も大復活したとはいえ,海岸沿いの一等地に旅館の残骸があるなど,鬼怒川とまではいきませんが栄枯盛衰を感じさせてくれます.

0 件のコメント: